仮宿 - 正悟亭ブログ

3D作ったり、絵描いたりしてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3Dメモ


ZBRUSHについてのメモ。

2つ以上のオブジェクトを1つにして形状もほぼ維持する方法。


大元を「A」とする。

Aを二つ複製する。(仮にA2、A3)


まずA3にDynameshをかけ、Dividでポリ数を多めにする。

これをAに対してProjectAllを行う。

このとき、Aが別オブジェクトゆえに起こるジャギなどが出ていたらDefomationのRelaxなどで緩和する。

(ジャギが強く出てRelaxで対処できない場合はDynameshの解像度を上げて行うなど変えてみる。)

いったんこれは置いておく。


次にA2。

これにDynameshをかけ、Dividを行い、ZRemesher(half)をかけ、さらにDividを行う。

Dividをかけて元よりはポリゴン数が多いくらいになるようにDynameshの解像度を調整する。

これをA3に対してProjectAllを行う。


これで、形状を維持しつつ、ZRemesherでワイヤフレームの調整も行える。


A3を作るのは、A2をAに対してProjectAllすると別ポリゴン出てきているせいかジャギが出ることがあったので

その対処のために。

ここで言う別ポリゴン~というのは元々別に作ったものをMergeDownなどで一体化させただけの状態のもの。

ポリゴン数をDynameshの解像度だったり、Dividで調整したり適当なのはなんとなく数値あわせればいいかな、と思っているだけ。


以上。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。